Dedworth, near Windsor, Berkshire
デッドワースは、ウィンザー城の西にある住宅街です。このデッドワースの教区教会が、オール・セインツ教会です。 デッドワースの教会は、1862年にその基礎が築かれ、ラファエル前派と親交のあった建築家、G.F.Bodleyの設計で1866年に完成しました。 しかし、1920年代に構造的欠陥によって崩壊の危険があることがわかり、1971年に建替えられ、現在の建物になりました。 初代の建物の当時から、この教会には初期のモリス・マーシャル・フォークナー商会のステンド・グラス・ウィンドウがはめ込まれていました。二代目のこの建物にも、そのグラスは保存されています。 そのステンド・グラス・ウィンドウは、商会の抱えるデザイナーのショーケースとも言うべき豪華さでした。 William Morris自身を始めとして、 Edward Burne-Jones, Dante Gabriel Rossetti、Ford Madox-Brownと、ラファエル前派のアーチストによってデザインされたウィンドウが並んでいました。 |
バーン・ジョーンズのデザインによるこのウィンドウは、1863年に作られ、元々はChancel Windowに嵌められていました。 ネイティビティは、「キリストの降誕」を意味しており、聖母マリア、ヨセフ、幼子のキリスト、羊飼いと天使たちが描かれています。ウィンドウ上部に見える天使は聖マタイ、ライオンは聖マルコのシンボルです。 このバーン・ジョーンズのデザインの原画は、Birmingham City Art Galleryで見ることが出来ます。 |
上記ウィンドウの拡大です。いかにもバーン・ジョーンズ、という描きっぷりです。中央の鳥は、フィリップ・ウェッブが描いたのかもしれません。 |
モリス商会のウィンドウの中でも、ロセッティのデザインのものはそんなに多くありませんが、これはその数少ないうちのひとつです。このウィンドウは、1863年に作られ、元々はChancel Windowに嵌められていました。 The Crucifixionは、「キリストの磔刑」という意味で、聖母マリアを左に、磔刑のイエス・キリスト中央に、福音記者のSt John the Evangelistを右に配置し、その周りに天使たちが取り囲むという図柄です。 また、太陽と月の紋章が上部に描かれています。 |
上記の拡大です。ロセッティは、ステンド・グラスの原画を描くのが不得手だった、とのことですが、なかなかどうして立派な窓に仕上がっています。 |
このウィンドウはウィリアム・モリス自身のデザインで、1863年に作られ、元々はChancel Windowに嵌められていました。 The Resurrectionは、「キリストの復活」を復活を意味しており、イエス・キリストとその使徒たち、天使が描かれています。 聖ルカのシンボルである牛と、聖ヨハネのシンボルである鷲が上部に描かれています。 教会に残る1862年12月の書類によれば、「ロセッティは、Dedlicote windowの中央部にCrucifixionを描き、バーン・ジョーンズはその左側にNativityを描き、モリスはResurrectionを反対側に描くことに同意した。バーン・ジョーンズの画料は£5、モリスの画料は£3である。」となっているそうです。 バーン・ジョーンズに比べて、モリスの画料は安かったんですね。 |
上記の拡大です。典型的なモリスのデザインです。アカデミックなうまさはありませんが、私はこのヘタウマが好きです。 |
The Annuciationは、「受胎告知」という意味で、元々は南廊に嵌められていた窓です。Burne-Jonesのデザインで、2つの窓に分けられており、これはその左側の部分です。 大天使ガブリエルが巻物を持って、聖母マリアのもとにやってきたところです。 このデザインは、過去にスカーバラのSt Martins教会で使われており、現在その原画が、Birmingham City Art Galleryに残っているそうです。 |
こちらは「受胎告知」の右側の窓です。 大天使ガブリエルからの受胎告知を聞く聖母マリアさまです。大きな百合の花がシンボルのようです。 |
元々は、南廊の中央にあった窓です。デザイナーは、フォード・マドックス・ブラウンです。 マドックス・ブラウンは、ビクトリア朝の重要な画家の一人で、ラファエル前派兄弟団のメンバーにこそなってはいませんでしたが、兄弟団メンバー以上にラファエル前派的な考え方を理解している画家でした。 彼はロセッティやバーン・ジョーンズ、モリスらと常に親しくしており、モリス商会のステンド・グラスの原画を何点か提供していますが、元々が油彩の人ですから、ステンド・グラス・ウィンドウのデザインは苦手だったらしいです。 しかし、さすがに人間の感情表現は素晴らしく、商会のステンド・グラスのデザイナーの中では、もっとも人間臭い絵を描いているように思います。 |
モリスのデザインによるセント・キャサリンです。 |
バーン・ジョーンズによる聖母マリアと幼子キリストです。このデザインは、TilehurstのSt Michael教会のウィンドウでも使われていました。 背景の描き方がいかにもウィリアム・モリスっぽいです。 |
これもバーン・ジョーンズのデザインによるセント・ニコラスと幼子です。 |
元々北廊の中央にあった窓だそうです。 |
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1887年の作品です。初期の作品に比べると、手馴れてきているというか、様式化されたデザインになってきています。 |
これも1887年のデザインです。描きこみ方があっさりしています。 |