Compton, Surrey
コンプトンは、ギルフォードの南西にある小さな村です。 写真は、この村の名物、ワッツ・ギャラリーです。 19世紀ビクトリア朝を代表する画家・彫刻家、George Frederic Watts (1817-1904)が作った、彼個人のギャラリーで、初期のアーツ・アンド・クラフツ様式の建物です。 |
ワッツと言えば、Tate Galleryにある"HOPE"が有名です。目隠しされた女性が、わずか1本の弦を残すだけとなった竪琴を抱え込むようにして弾いている、せつなくなるほど印象的な絵ですが、その素描がワッツ・ギャラリーにも置いてありました。 また、彼が得意とした象徴主義的な絵画だけでなく、肖像画や風景画も素晴らしいものがありました。さすがに‘England’s Michelangelo.’と言われただけの画家です。 |
また、ワッツギャラリーの近くには、ワッツ夫人のMary Seton Wattsが作った、チャペルがあると聞き、さっそく行ってみました。 ワッツ・ギャラリーの前の道を北進し、右に曲がってしばらく行くと、こんなゲートが見えてきます。このゲートの上が、ワッツ・モーチュアリー・チャペルでした。 |
これがワッツ・モーチュアリー・チャペルです。 Mary Seton Fraser-Tytler は、36歳のときに、69歳のGeorge Frederic Wattsと結婚しました。ワッツの最初の奥さん、Ellen Terryも、30歳近く年が離れていましたから、ワッツはずいぶん年下好みだったようです。 メアリーの結婚後の名前がMary Seton Wattsで、ご主人の存命中の1895年に建てたチャペルです。 アーツ・アンド・クラフツ・スタイルの進化系というか、英国には珍しいアール・ヌーヴォー・スタイルのチャペルです。 |
メアリーはCompton Potters Guildという陶工のギルドを組織し、また、コンプトンの村のArts & Crafts Guildも立ち上げました。 その陶工たちの協力を得て作り上げたのが、このチャペルの見事なプラスたー・ワークです。 うねうねと流れる曲線は、アーツ・アンド・クラフツの伝統を受け継ぎながら、より新しい時代の流れ、アール・ヌーヴォーを感じさせるものとなっていました。 |
こちらはチャペルのドアです。一見、ノルマン・スタイルのジグザグ模様に見えます。ケルト美術の影響もあるようです。しかし、ドアの彫刻を見ると、アール・ヌーヴォーの流れにあることがわかります。 |
これはチャペル内部の壁画です。ラファエル前派的な表現を発展させた、アール・ヌーヴォーの感覚です。 |
こちらは天井です。他に類を見ない、ユニークな作品でした。 |